記事の詳細

海信です。
季節はいよいよ鮎の本番を迎えようとしていると思います。
で、最近発売になった辻行雄名人の鮎釣り必釣法で鮎釣りを色々と研究してます。
僕の場合、梅雨から初夏までは、まだ磯釣りでグレを追い、夏から晩秋にかけては、やはり磯で上物を主体にやってますが、その中に底物の釣りを入れたりして、年中磯釣りを楽しんでます。その合間合間に波止釣りを入れていく感じですね。
と言うわけで、鮎釣りは、これまで全くしてないんですが、グレ釣りアングラーの多くが夏場に弱いグレを外して涼しい川へ鮎を求めて釣行しているのは紛れもない事実!それに、釣りキチ三平で育った僕らの年代は、少なからず鮎釣りには興味があるのが普通だと思います。
全くの初心者なので、中々飛び込みづらいですが、辻さんのDVDを見て、「こりゃ、思ったより敷居低いかも?」なんて感じてます。
興味のある人はご覧になられると良いと思います。
image74.jpg

鮎釣りの魅力ってナンなんだ?

僕の場合、基本的に長い竿を使って、取れる範囲で、極力大きな魚を狙うのが基本になっているわけで、この場合の「長い竿」って言うのが「磯竿」であり、「出来る限り大きな魚」って言うのが、波止ならハネ、チヌ、磯ならグレや真鯛などになっているわけです。これがベースのスタイルで、これまでずっとこれでやってきました。
っつか、「普通の釣り」ってこう言う感じだと思います。
中には、当然、小アジ釣りのように小物を中心に狙う釣りもあるんですが、こう言うのって、比較的簡単で敷居も低く、コストも安いし、食べて美味しい魚を釣るということで色々な楽しみがあるわけです。
でもって、大体、ここらの全ての釣りってつながっているわけですけど、「鮎釣り」って一種特有の変わった世界としか感じる事が出来ませんでした。
というのは、「友釣り」と言う釣法自体、他に類を見ない釣りで、ヤエンのアオリイカなどとも違うし、同じような釣りが殆ど無いわけで、孤立した世界に見えてしまうわけだし、この見え方はそんなに間違っているとも思えないわけですね。
その割には、鮎釣りは爆発的な人気がある!僕の場合、「やらんから知らん」わけで、「ナンで?」としか思えないわけですね。
「川に入って涼しいからとか気持ちイイから」とかなら、海パンで泳げばもっと気持ちイイわけだし、鮎って魚体もそんなに大きなものじゃないじゃないですか?2キロの鮎とか居ないですよね?
要するに、小物釣りの割には、道具はアホみたいに高いものもあるし、仕掛けは極細仕掛けでごちゃごちゃと色んなものが付いているし、作るのが大変そうだし、装備は鮎にしか使えないものばかりなのに色々とそろえないといけないし、「こりゃ、完璧に道楽の世界」とか思っていたわけです。
辻さんのDVDを見るまでは・・・(^_^;)
image78.jpg
image83.jpg

初心者でも鮎釣りは十分に楽しめる

まあ、こう言う偏見を持っている人は、少なからずアングラーのなかには居るとも思います。やらんから知らん人がホンマに多い世界でしょう。
まずは、道具の事などで最初の障壁が訪れますが、案外安くて使える道具もある。(辻さんのDVDより)
「敷居が高く感じる」のは、業界の関係者とかに知り合いとか居ないからです。辻さんのお付き合いしている人達がDVDで紹介されていますが、別に普通の釣りの業者さんで、懇切丁寧に現地の情報とか教えてくれたりするわけです。
要は、「慣れ」の問題が大半で、「習うより慣れろ」、「考える前に動け」が正解で、あれ?波止釣りとか磯釣りと一緒やん・・・
ってことで、気がついたら、鮎釣りに関して、僕の目んたまには分厚いウロコが付いていた事が自覚できました。目からウロコで目が痛いです・・・笑
辻さんが紹介している仕掛けなどは、初心者が入門する際に、必要なものだけを紹介してくれてます。
また、装備についても、「これだけは最低限必要ですよ」って言うのを具体的に教えてくれてます。
要は、僕みたいに、断片的な知識しかなくて、釣り自体には結構詳しいのに、鮎釣りを少しはなれたところから見ながら「エエなぁ・・・」なんて思っている人は、このDVDは見たほうがいいわけです。
image75.jpg
「チヌは石を釣れ」って格言があるんですが、これ「鮎は石を釣れ」のパクリですね。当たり前かも?ですが、このDVDで気づきました。
やっぱ、鮎とかヘラの釣りは、釣りの基本基礎の中核になっている部分が多いです。
まだまだ、海釣りも上手くなりたいので、鮎釣りも要経験と思いました。今年はいっちょやってみよう!(^◇^)
気になる辻さんのDVDはこちらから

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2011年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る