記事の詳細

海信です。
波止釣りのチヌ釣りと言えば大変な人気のある釣りですが、最近流行のチヌ釣りと言えば、棒ウキを使ったフカセ釣りのチヌ釣りです。
この棒ウキのチヌ釣りをメインに円錐ウキを使用した沈め探り釣りなども多彩にこなす注目のアングラーが大阪北港をメインに活動しています。
山崎庄一さん、現在の大阪湾のチヌのフカセ釣り第一人者の一人と言っても過言ではないと思います。
その山崎さんのチヌ釣り教材DVDが発売になりました。波止フカセは僕も得意な釣りの一つだし、毎日のように何度も見ては、研究を繰り返してます。「おお・・・さすが・・・」って点がてんこ盛りです。(笑)
2011-04-24.jpg
(ベーシックなスタイルの中にも、最新の釣具や考え方が随所に垣間見えます。山崎さんのチヌ釣りに比べたら、僕のチヌ釣りはシーラカンスでしょうか・・・汗)

何が収録されているのか?

大阪湾のチヌのフカセ釣りは、僕の記憶が正しければ、15年くらい前から出てきたのがはしりだと思います。当時は、グレ釣りの人がグレの釣れない時期に波止フカセでチヌを釣ってグレが釣れない鬱憤晴らしみたいにやっていたのが始まりだと思います。
当時は、グレ釣りの人って、波止釣りメインにやっていたアングラーから見れば、「ナンか釣りの上手な人・・・」って感じで見られていたと思います。その彼らが波止釣りアングラーが釣りたくてたまらないチヌを磯釣りのスタイルでバンバン釣り上げるわけです。当然、その釣り(フカセ釣り)に魅力を感じて、色々な人が波止フカセにチャレンジを始めた・・・
まあ、多分、大阪湾の波止フカセは、こう言う感じで始まったと僕は思ってます。
2011-04-25.jpg
それが、一つの釣法として落ち着き始めたのが10年くらい前。その頃から色々なアングラーがフカセ釣りスタイルでチヌを釣り始めます。で、当然ですが、棒ウキを使用した釣りのスタイルも次第にメジャーになっていくわけです。
このくらいのときから、山崎さんは、フカセ釣りスタイルのチヌ釣りを頑張り始めたみたいですね。
山崎さんは平均的な年間釣行回数が100回程度、これを10年以上続けているし、これは、もう普通の人の何倍、何十倍もすごい事になっているでしょう。
その山崎さんが自分のフカセ釣りスタイルを一つのDVDに収めた。このDVDには、山崎流のフカセチヌ釣りの全てが語られているわけです。チヌ釣りが大好きな人は、ぜひとも見ていただいて、大いに参考に出来る部分があると確信してます。

山崎庄一のチヌ(黒鯛)必釣法 見所は

僕のチヌ釣り(フカセ釣り)は客観的に見て、結構ずぼらなスタイルと思います。(^_^;)
僕が作ったウェブの中には『爆釣!チヌのフカセ釣り』ってのがあって、その中に僕のチヌのフカセ釣りをほとんど余すことなく入れてみて、大変な反響は頂いたんですが、所詮は「グレ釣りの延長線上でチヌも釣れるタイミングで釣りましょう・・・」って感じだし、僕自身のチヌ釣りってそういうスタイルの釣りです。
だから、僕の仕掛け図とか、あまり面白く無いです(笑)。ナンでかと言うと、鬼のようにシンプルすぎるからです。
しかし、最近の釣り具って色々な物があるわけじゃ無いですか?タングステンの中通しのオモリとかガンダマとか針の種類だって、もう、メチャクチャたくさんあるわけですよ。
僕の場合だと、極論言うと「適当なもんで釣れまっせ・・・」なんですが、それじゃ、情報として本来的には不親切だし、新しい道具に興味のある人も多ければ、そういうのに精通している人の話とかにも興味津々の人も多いわけじゃないですか・・・
そういう点でも、山崎さんのDVDって見ていて安心します・・・
そうか・・・、その釣り具には、そういうメリットもあるのか・・・、なんて感じで目からウロコの内容が多分に盛り込まれています。
2011-04-26.jpg

買ったほうがイイ人、買わなくてイイ人

釣りに対して向学心旺盛な人は、9800円の投資なら十分に元は取れると思います。そういう人は、こう言うDVDを見ても応用を考えるからですね。
買わない方がイイ人は、「これ見たら釣れると思っている人」。お金出せば、何とかなるって思っている人は、何をやってもダメとも思うし、そういう人は論外でしょう。
2011-04-27.jpg
(森永さんとのQ&Aのなど、チヌ釣りをがんばりたい人にはぜひとも見て頂きたい内容です・・・)
「山崎庄一のチヌ(黒鯛)必釣法」も立派な教材DVDです。これ見てチヌ釣りを学習するくらいの気持ちが必要です。当然ですが、DVDで見た内容は現場で必ず一度は試してみて欲しいと思います。
(沈め探り釣りなんか、ぜひとも試してみて欲しいと思います。特に、二枚潮になりやすい、武庫川一文字では、かなり大きな武器になると思います)
棒ウキフカセは、僕も興味があったので、次の次の釣行くらいで試してみます。(次の釣行は別の予定が入っているので・・・)
デカイチヌをたくさん釣ってみたい人とか、必見のDVDですねぇ・・・
ぜひとも、ご覧になってみてくださいね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る